交通事故・むちうち治療の月島整骨院(東京都中央区)

月島整骨院

交通事故・むちうち治療の月島整骨院 交通事故・むちうち治療の月島整骨院

有楽町線・大江戸線
【月島駅】より徒歩1分
TEL03-3531-1233

2. 交通事故の後遺症

交通事故の後遺症

当院では交通事故後遺症にも対応した治療をしています。

当院では交通事故によるとむち打ちの治療も行っております。交通事故の後遺症は、臨床上かなり多く、放置すると痛みや機能障害から2次的障害、たとえば、肩こりや腰痛などを起こすことがあります。

早期のきちんとした対応と、症状が完治するまで治療される事をおすすめします。

交通事故による後遺症

むち打ち症 (頚部捻挫)は交通事故による後遺症としては高い確率で発生します。
これは、外力の大小により、治療期間や後遺症にも大きく影響致します。治療経過が思わしくなく症状が次第に慢性化するケースも少なくありません。

交通事故による後遺症の特徴は、受傷直後にはあまり症状が出ないことです。受傷直後の検査で異状が認められない場合でも、数日経過して腫れや、痺れとともに むち打ち症の自覚症状が首や背、腰または、膝や脚の痺れなど、広範囲に出ることがあります。

病院で自覚症状のある患部が特定され次第直ちにレントゲン検査などの適切な検査が行われますが、多くの場合は、骨に異常なし、つまり骨折していないので、そのまま治療せずに放置して悪化させてしまう場合が多いのです。そして、時間の経過とともに頭痛、めまい、吐き気。肘や指先のしびれ感、肩や上肢全体の重だるさなどを伴うこともあります。

静止画像げは異常が無くても、関節を動かしてみると、あきらかに異常が分かります。
その場合は放置せずに、きちんとして治療をしておかないと、5年後、いいえ10年、20年後に大きな後遺症を残しかねません。

どんな治療をするの?

治療順行
姿勢分析テストから始まり、整形外科的テスト、筋肉反射テストを行い分析します。その後 、全身を丁寧にほぐしてから骨盤調整を行います。エクササイズやストレッチの指導も行います。
姿勢分析テストについて
立位での前後・左右の揺れ方、肩の高さ、腕のひらき、骨盤高さの左右差、 側弯の程度等を確認します。
整形外科学テストについて
関節可動域の確認や筋・ 腱 ・反射テスト・神経学的反射テスト等を行います。
筋肉反射テストについて
弱化している筋肉や逆に過緊張をおこしている筋肉を見つけだし、正常な筋力に戻します。
全身のほぐしについて
骨格の歪みが原因で発生した筋肉の緊張部分(トリガーポイント)をマッサージ、筋膜リリース、ストレッチ、指圧療法などを用いて全身を丁寧にほぐします。
全身をほぐすことによって、筋肉的にも精神的にもリラックスし骨盤調整に適した状態になります。
骨盤調整について
くさび型のブロックを骨盤の下に置いて、患者様の体重を用いて調整を行います。体重を使った治療法ですので、強い衝撃もなく、ゆるやかに調整が出来ます。

体のだるさや痛みは歪みのサインです。
筋膜リリースや骨盤調整で歪みや筋肉の緊張を整え、健康な体を取り戻しましょう。

当院では、筋膜リリースや骨盤調整を主体に行うことで、全身の代謝を上げ症状の軽減が得られると考えます。

自賠責の場合は、病院に通院しながら当院で治療を受けることも可能です。
当院で治療を受け、病院で定期的に検査などを受け、経過をフォローしていくことも可能です。

交通事故の後遺症に不安があるようでしたら、高い技術の手技治療を受けてしっかり完治させることが最前の策と思われます。